8月に入って、何人かとお会いする予定が立っている。前半戦にお会いしたのは2人、後半戦の予定は2〜3人。

前半戦にお会いした2人のうち1人は2回目のコンタクト。この人→http://merrymerry.blog.jp/archives/10733858.html

ニックネームをツヨシさんとしよう。

ツヨシさんは医師なので忙しく、予定も何度かリスケしてようやく2回目お会いすることに。1回目お会いしたときもそうだったが、待ち合わせ→どこ行く〜?というノープランパターンの人だ。今回の待ち合わせ場所は、近くで用事を終えてから来るというので、中華街になった。待ち合わせ場所と時間を決めたとき

「この人今回もノープランだろうな、この猛暑(予報37℃)で中華街放浪はマジしんどい」

と思ったので一応「どこか行きたいお店はありますか?」と聞いた。案の定、んー特にはないなあ…という返事。せめてちょっと考えるとか調べるポーズを見せてー!と思った。
ので、避難場所として映画を提案。

「私、映画見たいです、すごく見たいです。ちょうど時間的に暑そうなのでどうですか?」

と猛烈な映画アピール(笑)をしてみたら、たしかに暑いから映画賛成、とのこと。
じゃあ近くの映画館はココとココです、時間でいうとこの映画とかこの映画とか、前もってチケット買っておきたいのですが、どうしますか?とやりとりを進める。もちろんこんな機械的じゃないやりとりだけど。

わたしゃ秘書か!

当日、待ち合わせ場所に現れたツヨシ氏。前もって買っておいたチケットを渡す。あえてお金のことは言わない。

時間があるのでどこかでお茶しよう、となった。こちらも案の定「ん〜どこいこっか…」となる。もう、だよねー!!ですよねー!!「映画館に来る途中に空いているカフェありましたよ、そこにしませんか」と提案して行く。

わたしゃ秘書か!!!(2度目)

お茶をして、お会計。さすがに気持ち的に払ってほしかった。が、「あー細かいのない…400円ある?」と言われたよ!

ありますありますー!!400円と端数の28円もありますー!!!

もう投げ銭(笑)。そして店を出るとツヨシは「映画代払うわ」と言ってきたので「じゃあお茶代引いて〜円でいいです」といったらぴったりその額を出してくれた。えー、さっきのお会計、お札で払ったらよかったやん…。

なんかちょっとこの時点で疲れが出てきた。何を私頑張ってんだ…やっぱり医師だから?でも今のところ何も楽しくないぞ。

しかしツヨシは楽しそうだ。そうだよな〜待ち合わせしてチケット用意されててカフェに案内されて今から映画見るだけだもんな〜、私も彼がそうしてくれたら割り勘でもいいんだけど、割り勘なのに私めっちゃ労力つかってるよな〜。という不満が…。

割り勘でもいいが、それを超える労力には厳しい女。真のケチは私なのか…。

つづく